2026.02.10.
【S様大規模修繕工事②】シーリング工事の様子
こんにちは。
宮城県仙台市・山形県の大規模修繕工事施工店 鬼澤塗装店です。

年明けより、宮城県内のS様事務所棟にて、
大規模修繕工事が始まりました。


こちらの工場は、長年にわたり安定した稼働を続け
地域の食品製造を支えてきた大切な建物です。
日々の操業を優先しながら使用されてきたこともあり、
外壁や付帯部には、経年による色褪せや表面の劣化が
少しずつ見受けられる状態となっていました。

工場などにおいて
メンテナンスを考える上で特に注意したい箇所が、
目地やサッシ周りの「シーリング」です。
今回のような工場は建物規模が大きく、シーリングの施工箇所も非常に多くなります。
さらに外壁面が広く、日差し・風・雨に長時間さらされやすい環境のため、シーリング材は徐々に硬化し、ひび割れや破断が生じやすくなります。
この部分の劣化が進むと、建物内部への水の侵入につながるため、定期的な点検と早めの補修が建物を長く安全に使うために重要になります。



S様事務所棟の既存のシーリング材は劣化が見られたため
今回の工事では「打ち替え」をご提案しました。
打ち替えは既存のシーリング材を一度すべて撤去し、
新たにシーリング材を充填する方法です。
下地の状態を確認しながら施工できるため、密着性が高く、耐久性の向上が期待できます。
防水性能をしっかり回復させたい場合に適した、信頼性の高いメンテナンス手法です。
◆シーリング工事(打ち替え)の手順
①古いシール材を撤去



既存の古いシーリング材を丁寧に撤去します。
②プライマー塗布



養生テープを貼り、プライマーを塗布します。
プライマーは、外壁材とシーリングを密着させるための
接着剤のような役割を果たします。
③新しいシーリング材の充填



既存のシーリング材の上から
新しいシーリング材を丁寧に充填していきます。
ムラなく密着させるため
隙間なく充填することを心がけます。
④ヘラで均す



充填出来たらヘラで押さえて均します。
隙間なく仕上げていきます。
⑤シーリング工事完了



美観はもちろん、防水性や耐久性も復活しました。
しなやかに建物を守ってくれます。
次回は、外壁補修をお伝えします。

大規模修繕工事は、経年による劣化や不具合のリスクを抑え、
建物や設備を長く安全に使用していくために欠かせない工事です。
工場という重要な生産拠点を守るため、
建物の保護機能の維持向上と、安心して操業できる環境づくりを目的として実施しております。
従業員の皆様、そして近隣の皆様にもご理解とご協力をいただきながら、
安全を最優先に、丁寧な施工を進めてまいります。

地域密着型の施工店だからこそ、「安心」をご提供できる。
宮城県仙台市・山形県のアパート・マンション・ビルをはじめ、旅館や工場などの
大規模修繕工事も鬼澤塗装店にお任せください!
